大阪市:南海電鉄が奮起 ミナミ活性化の新プロジェクト カジノ誘致の行方

■日本のカジノ法案/IRへの見解

南海電鉄による事業開発はカジノを抜きにしても難波の活性化に繋がりますね。

各地で商店街のシャッター街化が進む中、大阪の都市開発や革新には目を見張るものがあります。

■お品書き

まずカジノ法案(IR推進法案)とは、許可を受けた民間事業者が認められた地域で特定観光複合施設を経営できるようにすることを目的とした法律です。用は簡単にいえば、日本で合法的に遊べるカジノを作れるように、安全に法を作って整備してカジノを作りましょうということで作った法です。カジノ法案(IR推進法案)設立までの動きや設立後の進展などをまとめた『カジノIRジャパン』の記事を元に今、どうゆうことになっているかをちゃんと知っていきましょう!そして一個人の見解だけを載せていこうと思います。一個人の見解なのでノンクレームでお願いしますw

■カジノIRジャパンの記事

2015-07-03

産経新聞が南海電気鉄道の訪日外国人拡大の戦略を特集した。南海電鉄は大阪南部、和歌山県を地盤とし、関西国際空港から大阪市の中心部へのアクセスを持つ。訪日外国人、関連事業の拡大を重視している。
南海電鉄の山中会長の発言が紹介されている。

南海電鉄は2018年9月に難波に高層複合ビル「新南海会館ビル(仮称)」(事業費400億円)を開業する。そこにはオフィスなどに加え、医療ツーリズムや日本文化体験に利用できる施設をフォーチャーする予定。

一方、山中会長は大阪市IRについては関西国際空港のアクセスを担う電鉄会社として積極的に事業参画する意欲を示した。IR事業にはバス事業を活用した交通アクセス、施設運営などを視野に入れているとのこと。
会長は大阪経済的な地盤沈下をIRで食い止める考えのようだ。

記事は大阪市のIR誘致活動の先行きを懸念しつつ、関西産業界の奮起に期待して締めくくった。

29日のIR*ゲ ー ミ ン グ学会総会でも、IR議連が産業界に対し、表に出て、応援の声を出すことを強く要望した。
産業界でも多くの企業はIR推進法案が成立するまでは、表に出ず、活動を水面下とする例が多い。日本におけるIRの必要性を十分に理解しながらも、世間のネガティブな視線を避けるため。
IR推進法と産業界のサポートは鶏と卵の関係である。

南海電鉄のように地元の将来を考え、自らリスクをとって、カジノを含む統合型リゾート(IR)誘致を表明する企業が、実際にIR事業が実現する際に報われることを願う。

出典元:カジノIRジャパン

■注意喚起

当記事で記載しているものは、記事の出典元は『カジノIRジャパン』の記事を元に自分なりの見解をしております。あくまでも個人の見解ですので、閲覧している方の見解とは異なることが多々あるかとは思いますが、記載している内容などで起こったトラブル等に関しましては、当サイトは一切の責任を負いかねますので予めご了承頂き、お読み下さい。

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